ねぎぶろぐ

21歳、男。

【豆知識】2020年はうるう年?うるう年の覚え方

「うるう年って今年だっけ?」毎年2月に調べていませんか?

 

なじみ深いようで案外覚えられない「うるう年」。

通常は2月は28日までですが、うるう年は4年に1度訪れ、2月が29日まである年のことを言います。

 

なぜうるう年があるのか、それは一年は365日ですが、厳密にいうと365日と約6時間あるからです。このため、1年に6時間、4年で24時間=1日ずれてしまいます。それを修正するためにうるう年があります。

 

では、2020年はうるう年なのでしょうか?

 

結論から言うと2020年はうるう年です‼

 

はい。なので今年は366日で一年になります。(2月29日があります)

 

うるう年は4年に1度だと思っている方も多いと思いますが、厳密にいうとそれは違います。

うるう年の条件は、

  • 西暦が4で割り切れる
  • 西暦が4で割り切れても100で割り切れる場合を除く。ただし400で割り切れる場合はうるう年とする。

です。結構複雑ですね…

 

なので、2100年は4で割り切れますが100でも割り切れるのでうるう年ではありません。2400年は4と100で割り切れますが、400でも割り切れるのでうるう年ですね。

 

そう考えると、2000年は400年に一度訪れる珍しいうるう年だったんですね。

 

覚えておいても損は無い知識ですね。